SSブログ

グランビルの法則 [FX]

売りシグナル

 

5.移動平均線が上昇した後で、下落、あるいは横ばいとなった時に、

終値がその平均線を大きく下抜きした時。(中・大勢の売り)

 

6.移動平均線が下落を続けている時に、終値が平均線の上に来た時。

(戻り売り)

 

7.終値が移動平均線を下回って推移しており、平均線に近づく上昇を

見せたが、結局平均線を上抜かずに下落した時。(戻り売り)

 

8.移動平均線が上昇を続けている時に終値が上昇し、平均線から大きく

上離れした場合、平均線に向かって短期的に反落する可能性がある。

(短期的・消極的修正)

 

image

 

グランビルは200日移動平均線を用いて「法則」を発見しましたが、

移動平均の期間の取り方によって結果はかなり異なります。

 

短期の移動平均線は値動きに敏感に反応するため、売買の

シグナルが多く発生しますが、例外(ダマシ)が多くなりがちです。

 

逆に長期の移動平均線の場合にはダマシは少ないが値動きに

対する反応が鈍いため売買チャンスを逸するいう欠点

があります。

 

このため、移動平均線には25日以上の期間をとるのが一般的です。

また、日々の終値と200日線の代りに、短期平均線と中期平均線、

あるいは中期平均線と長期平均線で考える場合もあります。

 

なお、事例のうち特に4と8は、例外の生ずるケースも多々見受け

られます。

 

グランビルの法則はあてはまる場合も多いのですが、絶対的なもの

ではありませんので、これだけで株価やFX相場の動向を判断する

のは危険です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。